マンガハックに寄せられる、よくある質問や疑問・お困りへの回答を掲載

マンガハックに戻る

ミライ小町ちゃん応援プロジェクトに関するQ&A

「ミライ小町ちゃん応援プロジェクト」について

「ミライ小町ちゃん応援プロジェクト」とは、マンガハック×バンダイナムコ研究所の共催で、「ミライ小町ちゃん」をクリエイターの皆さまと一緒に育てるプロジェクトです。

ミライ小町とは?

ミライ小町は、(株)バンダイナムコスタジオのゲーム開発技術や未来に向けた技術研究を紹介するために生まれたオリジナルキャラクター。技術と共に世界中の人たちを笑顔にしたいと願う未来型アイドルです。

▼ミライ小町公式サイト
https://www.bandainamcostudios.com/works/miraikomachi/

「ミライ小町ちゃん応援プロジェクト」に関するQ&A

「ミライ小町ちゃん応援プロジェクト」に関する質問内容をご用意しております。
ご応募に関するご不明点は以下の内容をご覧ください。

1.複数の作品を応募することは可能ですか?

複数の創作作品をご応募頂くことが可能です。
企画、マンガ・イラストのいずれも複数の投稿が可能ですので、是非、複数作品を投稿してみて下さい。

2.応募できる対象作品の数は決まってますか?

ご応募頂ける対象作品数に制限はありません。
企画・マンガ・イラストのいずれも複数の投稿が可能ですので、是非、複数作品を投稿してみて下さい。

3.応募作品の中に「ミライ小町」以外のオリジナルのキャラクターを出して良いですか?

今回コンテスト対象の「ミライ小町」「Q-56(キューゴロー)」「QC-RO(キューシロー)」「博士(はかせ)」の4つのキャラクターを登場させた内容での応募をお願いします。オリジナルで作られたキャラクターとの共演はお控え下さい。

4.応募作品の中に二次創作のキャラクターを出して良いですか?

今回コンテスト対象の「ミライ小町」「Q-56(キューゴロー)」「QC-RO(キューシロー)」「博士(はかせ)」の4つのキャラクター以外の、二次創作キャラクターの投稿はお控え下さい。

5.企画はどのような内容を応募すれば良いですか?

企画の募集内容としては、今回のコンテストの対象キャラクターを使った新しいコンテンツ制作の共創や、新しい設定など、様々な企画をイラスト投稿より応募して下さい。
映像、音楽、それ以外にも幅広く企画内容を募集していますので、企画説明としてイラストにて企画概要を応募下さい。

6.企画はどこから応募すれば良いですか?

企画の募集方法としては、イラスト投稿画面より、投稿して下さい。
詳細は、ヘルプ内容をご確認下さい。
ヘルプ:企画内容の投稿方法

7.マンガやイラストはネームでも応募できますか?

はい、ネーム段階のものでも、ご投稿頂けます。
詳細は、ヘルプ内容をご確認下さい。
ヘルプ:マンガ・イラストの投稿方法

8.締切直前に投稿して、公開されずに締切日を迎えた作品は審査をしてもらえますか?

はい、締切日までに、ご投稿頂いた作品は選考作品とさせて頂きます。
締切は、2019年12月11日(水)23:59までとなりますので、締切までご応募お待ちしております。

9.賞に応募する作品の投稿方法は今までの投稿と同じですか?

投稿方法はマンガ・イラストそれぞれの投稿画面からとなります。
ご応募する場合の注意事項として、以下のタグ付けと利用ガイドラインの確認をお願いです。

  • 「ミライ小町」

ご応募について、詳しくはコチラをご覧ください。

10.公開された作品はイベント終了後も表示されますか?

はい、イベント終了後も、継続的に公開されます。

11.作品投稿後、外部(SNSや他の投稿サイトなど)へ同じものを告知・投稿しても良いですか?

はい、利用ガイドラインに沿って投稿して頂く場合においては、外部へ公開頂けます。
利用ガイドラインについて、詳しくはコチラをご覧ください。

12.公開された作品を一部修正したいのですが、可能ですか?

はい、修正可能です。
応募期間中に修正頂いた作品は、選考の対象とさせて頂きます。
応募期間の詳細について、詳しくはコチラをご覧ください。

13.公開された作品を途中で非公開・削除したいのですが、可能ですか?

はい、非公開・削除は可能です。
しかしながら、「ミライ小町ちゃん応援プロジェクト」の選考対象の基準として締切時点で公開されているものが選考対象となりますので、非公開・削除してしまった場合、対象外となります。
予め、ご注意をお願いいたします。

14.「ミライ小町」などのキャラクターを描くときに、カラー指定などのレギュレーション(決まりごと)は何かありますか?

既存のキャラクター設定・カラーなどをを大きく逸脱しなければ、自由に表現頂けます。
キャラクター詳細について、詳しくはコチラをご覧ください。

15.設定を考えるときに、時代設定などのレギュレーション(決まりごと)は何かありますか?

時代設定などのレギュレーションはありません。自由に応募下さい。しかしながら、既定のキャラクター設定を大きく逸脱する表現にはご注意下さい。
キャラクター詳細について、詳しくはコチラをご覧ください。

16.企業や法人などでも、応募することができますか?

マンガハックの利用規約上、1アカウント1ユーザーでのご利用となるため、複数人でのアカウント利用は出来かねます。お1人のクリエイターの方として、応募して頂くこととなりますので、ご理解下さい。
企業や法人からのご連絡に関しましては、以下メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
info@mail.mangahack.com

17.海外からでも、応募することができますか?

海外からの応募も可能です。
但し、応募作品に関しては、日本語表記の作品募集となりますので、ご理解をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る