マンガハックに寄せられる、よくある質問や疑問・お困りへの回答を掲載

マンガハックに戻る

サンライズ矢立文庫大賞について

『サンライズ矢立文庫大賞』について

マンガハックと数多くの素晴らしいアニメ作品を世に送り出してきた株式会社サンライズによる共創イベントで、サンライズ公認の1.5次創作投稿コンテストです。

1.5次創作とは

『サンライズ矢立文庫大賞』における1.5次創作とは、IP(知的財産権)を保有する団体・組織・個人の方の公認で許可を頂いた作品を、スピンオフ作品として創作すること。それを1.5次創作という表現をさせて頂いています。

この度のIPにおいては、すべて㈱サンライズとその他の権利者に帰属しており、公認頂いた対象作品においてのみ、投稿することが可能です。
その作品の中から、将来のアニメ原作作品などに成り得る候補作品の募集となります。

『サンライズ矢立文庫大賞』に関するQ&A

『サンライズ矢立文庫大賞』への質問内容をご用意しております。
こちらに記載のない内容については、コンテスト利用個別規約(応募規約)をご確認下さい。

1.複数の作品を応募することは可能ですか?

複数の1.5次創作作品をご応募頂くことが可能です。
マンガ・イラスト作品やネームの段階のものでも結構ですので、是非、複数作品を投稿してみて下さい。

2.応募できる対象作品の数は決まってますか?

ご応募頂ける対象作品数に制限はありません。
マンガ・イラスト作品やネームの段階のものでも結構ですので、是非、複数作品を投稿してみて下さい。

3.1つの作品の中に複数の対象作品を出して良いですか?

複数の対象作品を混合したマンガ・イラストのご投稿は出来ません。
1つの作品内の世界観を壊さないような作品展開をお願いします。
また、続編や派生作品がある対象作品については、タイトル通りの作品(いわゆる無印)と続編が対象となり、外伝などの派生のタイトルは含まれません。ご注意下さい。

4.締切直前に投稿して、公開されずに締切日を迎えた作品は評価してもらえますか?

はい、締切日までにご投稿頂いた作品は選考作品とさせて頂きます。
イラスト作品は、2019年1月23日(水)23:59まで、となります。
マンガ・ネーム作品は、2019年2月27日(水)23:59まで、となりますので、締切までご応募お待ちしております。

5.賞に応募する作品の投稿方法は今までの投稿と同じですか?

投稿方法は今までと同様のマンガ・イラストの投稿画面からとなります。
ご応募する場合の注意事項として、以下のタグ付けと利用規約への同意チェックが必要です。
IP部門へのご応募は以下2つのタグ付けが必要となります。

  • 「作品名タグ」
  • 「サンライズ 矢立文庫 大賞」

ご応募について詳しくはコチラをご覧ください。

6.投稿したのにすぐ公開されていないのですが、なぜですか?

『サンライズ 矢立文庫 大賞』に関しては、運営側でのチェックの上、公開となるため、即時反映されません。2〜5営業日ほど、公開までお時間頂くこととなりますので、予め、ご理解をお願いいたします。
また、マンガについては、公開後の話の追加・変更を行った場合、再度運営側でのチェックを行うため、一時的に非公開となります。

7.公開された時に通知は来るのですか?

公開後に通知などはありませんが、2〜5営業日ほどで公開させて頂きます。

8.公開された作品はイベント終了後も表示されますか?

『サンライズ 矢立文庫 大賞』に関しては、作品の著作権がすべて㈱サンライズとその他権利者に帰属しているため、2019年3月31日の公開終了日をもって、非表示設定とさせて頂きます。
入賞した作品のみ、公開終了日以降も公開可能となりますので、予め、ご了承下さい。

9.作品投稿後、外部(SNSなど)へ告知しても良いですか?

1.5次創作部門の作品に関しては、外部告知はマンガハックの作品ページのURLを告知下さい。
SNSに直接掲載する場合は、著作権侵害と捉えられる可能性もあるため、ご理解をお願いします。
※マンガハック外の他サイトや、公衆送信した際の権利侵害などにおいては、運営側では責任を追えません。

10.公開された作品を一部修正したいのですが、可能ですか?

はい、修正は可能です。
しかしながら、サンライズ大賞に関しては、修正した場合においても、
運営側でのチェックの上、公開となるため、即時反映されません。
2〜5営業日ほど、公開までお時間頂くこととなりますので、ご理解をお願いいたします。

11.公開された作品を途中で非公開・削除したいのですが、可能ですか?

はい、非公開・削除は可能です。
しかしながら、『サンライズ 矢立文庫 大賞』の選考対象の基準として締切時点で公開されているものが選考対象となりますので、非公開・削除してしまった場合、対象外となります。
予め、ご注意をお願いいたします。

12.矢立文庫ってなんですか?

「矢立文庫」とは、アニメーション制作会社の㈱サンライズが運営するWEBサービスです。
サンライズ作品に関係するオリジナル小説や漫画など、様々なコンテンツを発信されています。

詳しくは、矢立文庫公式サイトをご確認下さい。

13.受賞した場合の「矢立文庫・掲載」とは、どのようなものですか?

各賞において大賞を受賞された場合は「矢立文庫」にて掲載されます。
具体的には、サンライズ作品の有名マンガ・ノベルと並んで、受賞作のマンガが掲載されたり、また、イラストにおいては、サンライズ作品を代表する表紙絵や挿絵などとして掲載予定です。
掲載する場合においては、規定の原稿料をお支払いすると共に、今後も継続してサンライズ作品をご一緒に盛り上げていくといった関係性に繋がることも期待できます。

14.『マンガハック大賞』応募作品も『サンライズ 矢立文庫 大賞』に応募できますか?

『サンライズ 矢立文庫 大賞』に応募されている作品は『マンガハック大賞』にはご応募頂けません。
この度の『サンライズ 矢立文庫 大賞』の募集作品が、サンライズ作品の1.5次創作作品のご応募となるためで、『マンガハック大賞』はオリジナル作品の募集となることから、2つの賞へのご応募は頂けません。予め、ご理解頂けると幸いです。

15.すでにマンガハックで公開しているマンガ・イラストを応募することはできますか?

マンガハックに投稿頂いている作品は『サンライズ 矢立文庫 大賞』に、ご応募頂けません。
この度の『サンライズ 矢立文庫 大賞』の募集作品が、サンライズ作品の1.5次創作作品のご応募となるためで、マンガハックの投稿はオリジナル作品の投稿となることから、ご応募は頂けません。予め、ご理解頂けると幸いです。

16.すでに他サービスで公開しているマンガ・イラストを応募することはできますか?

他サービスで公開している作品については、ご自身の創作物であれば『サンライズ 矢立文庫 大賞』にご応募頂けます。
ただし、既に何らかの賞への応募や他媒体で掲載をしたことがある作品に関しては、ご応募をお控え下さい。
また、この度のコンテストで入選した応募作品においては、サンライズ公認の入賞作品として継続して1年間マンガハック内にて、そのまま掲載となります。どしどしご応募お待ちしています。

17.企業や法人などでも、応募することができますか?

マンガハックの利用規約上、1アカウント1ユーザーでのご利用となるため、複数人でのアカウント利用は出来かねます。お1人のクリエイターの方として、応募して頂くこととなりますので、ご理解下さい。
企業や法人からのご連絡に関しましては、以下メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
info@mail.mangahack.com

18.海外からでも、応募することができますか?

海外からの応募も可能です。
但し、応募作品に関しては、日本語表記の作品募集となりますので、ご理解をお願いいたします。

19.「コードギアス」と 「コードギアス 断章 モザイクの欠片」は、何が違うのですか?

「コードギアス 断章 モザイクの欠片」の1.5次創作コミック・イラスト投稿においては、アニメシリーズ・映画に登場するキャラクターや設定ではなく「コードギアス 断章 モザイクの欠片」のみに登場するキャラクターや設定をもとにした1.5次創作をお願いします。
詳細のストーリーは、矢立文庫公式サイトをご確認ください。

20.ネームの完成度はどの程度であれば応募できますか?

ネームの完成度については、コマの中にどのキャラクターが配置されているのかを判別できるよう、テキストなどで補足頂ければ、雪だるまのような人物フォルムやざっくりとした背景での描写で投稿頂くことが可能です。後から画像を差し替えることも可能ですので、ぜひ気軽にご応募下さい。

ページの先頭へ戻る